シャカッラマ

アッサラーム・アレイコム
アラブ料理のレシピをお届けします♪
アラブ料理研究家のファラウラです。

エジプトでたまに食べたシャカッラマ。
ココナッツがたっぷり入った焼き菓子です。

今回は卵白だけを使う作り方のご紹介です。(全卵を使うやり方は下記の※印を参照して下さい)

ココナッツが好きな方や、スリランカ料理や南インド料理を作る方は大量にココナッツファインがあると思います。

ぜひ違ったココナッツの使い方でお菓子を作ってみてはいかがでしょうか?

材料 18個分

ココナッツファイン       120g
卵白              2個分
砂糖(粉糖でも)        60g
小麦粉             小2
バニラエッセンス        適量

作り方

  1. ボウルに砂糖、卵白、バニラエッセンスを入れて、ハンドミキサーでツヤが出て、つのが立つまでよく泡立てる。
  2. 1にココナッツファイン、小麦粉を入れて、ざっくりとまぜる。
  3. オーブンを160度に予熱する。
  4. オーブン皿にクッキングシートをひき、2をスプーンですくって、直径5㎝くらいにこんもりと置く。
  5. 160度でほんのりきつね色になるまで20分焼く。
シャカッラマ شكلمة


全卵を使う場合は、砂糖(粉糖)、全卵、バニラエッセンスをよく混ぜ、ココナッツファインと小麦粉、はちみつ(大1~)を加えてよく手でまぜて、手で丸めて、クッキングシートを引いたオーブン皿に乗せ、170度で20分~焼いて下さい。

とても簡単に出来て、美味しいシャカッラマ。
このレシピで多くの方が作ってくれているようで、たくさんご連絡いただきました。
とても嬉しいです。

食感を言葉に表すのが難しいのですが、かんだ時にココナッツのシャク、シギっと感じ。
おそらく、あまり体験したことがないような食感だと思うので、ぜひ一度試してみて欲しいお菓子です。